京都発祥のアトリエブランド【LAPAGE/ラパージュ】

LAPAGE(ラパージュ)の結婚指輪・婚約指輪は、パリ在住女性デザイナーと、自身もジュエリストであるオーナーが語り合う中で生まれたデザインが京都のアトリエで創り出されます。独特の優美な曲線と繊細さを併せもつハイクオリティーなコレクションは、多くの人を魅了し愛され続けています。セミオーダーだけではなく、お持ちのダイヤモンドをセッティングするジュエリー・リフォーム(リメイク)にも対応しております。

Fleurs ~フルールコレクション~

花の名前をリングに冠したセットリングのコレクション。それぞれの花の個性をダイヤの輝きと曲線の美しさで表現しています。祝福の気持ちを表すには花束を、大切な人への想いを伝えるには一輪の花を。貴方だけの素敵なメッセージを届けます。

人気デザイン紹介

ダリア

花言葉:優美、華麗
美しく色も豊富で華麗な花ダリヤ。
好奇心豊かで魅力的な女性をイメージして。
その色美しく、いつまでも華麗な姿で。

マリーゴールド

マリーゴールド
花言葉:信頼/可憐な愛情
~無償の愛であなたを愛します~
あでやかな黄色い花は可愛らしい姿で人々魅了します。
「聖母マリアの黄金の花」とも呼ばれています。

コスモス

Cosmos[コスモス]
花言葉:風に揺れる可憐な姿

いかがでしたでしょうか?当店は他にも可愛いくてオシャレなデザインがたくさんございます。是非一度ご覧下さい。お客様のご来店を心よりお待ちしております。

関西・京都最大級のブライダルジュエリーショップ

garden京都
garden京都

ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。

Garden(ガーデン)京都は、関西・京都最大級の婚約指輪、結婚指輪を取り扱うジュエリーショップです。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください!滋賀・神戸からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意して、貴方のご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

おすすめ!結納返しに最適なジュエリーとは?【2022最新版】

皆様「結納返し」はご存知ですか?婚約したことを両家で確認する意味で品物などを取り交わす日本の習慣である「結納」。一般的に新郎の側から結納の品を納め、それに対して新婦の側が「結納返し」を行い、正式に婚約となります。しかし、結納返しは絶対に贈らなければならないものなのか、贈るなら金額はいくらにしたら良いのか、悩んでしまいますよね。最近では、結納返しの方法や考え方も変化してきて、お返しに普段も使えるようにジュエリーを贈る方も増えてきているのをご存知でしょうか。今回はそんな結納返しに人気なジュエリーをご紹介します。

ご来店予約

「結納返し」とは?

結納では、男性側から女性側へ、「結納品一式と結納金」が贈られます。「結納返し」とは、男性から贈られたこの「結納」に対する「お返し」のことです。地域によって「返しのし」や「土産のし」と呼ばれることも。「結納返し」では、結納と同じく「結納返し品一式とお金」を贈るのが本来の形。ですが、最近では結納返しは、現金でのお返しではなくオーダースーツ や時計、ジュエリーなど思い出の形として残るものが人気です。 思い出とともに長く残るもの、愛用できる贈りものを結納返しとして選びましょう。 結婚前の両家の思い出となるイベント、良い贈り物ができると良いですね。

 結納返しは必要なの?


結納返しは、両家の考え方や地域性などによって、必要性が大きく異なります。
結婚するにあたり、「結納を贈ることは当然」「結納返しは必須」という考え方が根付いている家庭や地域であれば、当然ながらそれぞれを簡略化したり省略するのは好ましくありません。新郎新婦で話し合って決めることも大切ですが、両家の意向や地域性も照らし合わせたうえで決断することをおすすめします。

結納返しのタイミング

*結納当日*
結納返しのタイミングとして、最も多いのが「結納当日」です。
あらかじめ結納額を確認しておく必要がありますが、1日で結納も結納返しも済ませることができますので、忙しい方におすすめ。
特に、両家の両親が働いているなど、スケジュールの調整が難しい場合には、結納当日に結納返しも行うことがおすすめです。
ちなみに、結納返しは料亭もしくは女性側の家などで行うことが多い傾向にあります。

*結婚式の2週間前までに*
結納当日に結納返しを準備できない場合や、結納日と結納返しの日を分けたい場合には、結婚式の2週間前までに行います。
結納返しは、必ずしも結納当日に行う必要はありません。後日改めてスケジュールを調整し、別の日程に結納返しを行うことも可能です。
しかし、結婚式の直前や結婚式後な度に結納返しを贈るのはNG。マナー違反となってしまいますので、遅くとも結婚式の2週間前までに贈れるように計画を立てるのがおすすめ。

*引っ越しのタイミング*
少ないケースではありますが、引っ越しのタイミングで結納返しを行うこともあります。
新居に新たな家具やお互いの荷物などを運び込む際などに、一緒に結納返しも持ち込むようなイメージです。
その場合は、新居で結納返しをするといった選択肢もあるでしょう。両家の親を呼ぶか否かについては、二人で相談したり、家族と話し合ったりしながら決めていくと安心です。

 

 結納返しにオススメのジュエリーブランド5選

結納返しにオススメのジュエリーNO.1 フィッシャー

 

大阪・梅田結婚指輪フィッシャー

世界トップの技術力を持つドイツブランドフィッシャー。源にあるのは、ドイツ・マイスターの精神。映画「ロードオブザリング」にも使われた、歴史を超えて受け継がれるマイスターの伝統技術と、最先端の技術の融合から生み出されるフィッシャーのトゥルーリング。長年の経験で培ってきた歴史的伝統技術と最先端のテクノロジーの融合が、フィッシャーの魅力的で質の高いモノづくりの活かされています。

《 FISCHERのデザインをもっと見たい方はこちら 》


結納返しにオススメのジュエリーNO.2 パイロット・ブライダル

神戸おすすめ鍛造製法結婚指輪パイロットブライダル

何年経ってもご購入時の輝きを保てるように。万年筆づくりで培われたメーカーならではの高い技術力から生まれた高品質のメイドインジャパンブランド『Pilot Bridal』。大正7年の創業以来、100年以上に渡り精度の高い国産万年筆を製造し続けてきた老舗メーカー・PILOTが、世界に誇る技術力を結集して創り上げたブライダルジュエリーブランドです。高度な貴金属加工技術をもつ、熟練の技術者によってつくられたリングは、長年着用しても美しさが保たれ、変わらぬ輝きでふたりを祝福してくれます。Pilot Bridalの結婚指輪は全て純度99.9パーセントのPt999(ウルトラハードプラチナ)を使用した鍛造製法で作られています。

《 パイロット・ブライダルのデザインをもっと見たい方はこちら 》


結納返しにオススメのジュエリーNO.3 マカナ

大阪梅田ハワイアンジュエリーマカナ

マカナは、ハワイアンジュエリーのマリッジリングです。ハワイ独自の、伝統的に育まれてきた模様が、手彫りによって彫り込まれた製品で、日本の市場用にゼロから作り上げたアクアヴェール・オリジナルのマリッジリングです。日本で一般に流通している、単なるインポートもののハワイアンジュエリーとは本質的に異なり、アクアベール(日本)と熟練職人(ハワイ)の二国間制作だからこそ生み出すことのできた、ハイデザイン・ハイクオリティな新生ハワイアンジュエリーです。

《 マカナのデザインをもっと見たい方はこちら 》


結納返しにオススメのジュエリーNO.4 Rosett SP(ロゼットエスピー)

福井で人気アレルギーフリー結婚指輪ロゼットエスピー
Pt999で鍛造製法なので強度が抜群!SPで特別な人生を!!!SPとは…“Supereme”(至上の、最高の)そして“Special Platinum”(特別なプラチナ)“Special Pair”(特別な二人)の頭文字を意味します。Pt999という特別な素材を使ったリングにふさわしく“最高のプラチナ”を”最高の二人”が恋愛の”最後”を飾るというドラマチックな意味を込めたネーミングです。“他のリングとはちょっと違う”という特別感を良い意味の”自負心”に変えたイメージ。daysやlifeの穏やかで優しいニュアンスとは違い、結婚を一つのステップにしてポジティブに人生を切り開こうとする。前向きなカップルをイメージしています。

《 ロゼットSPのデザインをもっと見たい方はこちら 》


結納返しにオススメのジュエリーNO.5 TITANIO

チタン

軽くて強い。肌にやさしいチタンリング。チタン製の指輪のブランド、TITANIO(ティタニオ)。チタンは、とても軽く幅広のリングでも軽く仕上がりますので、とても着けやすく違和感が少ないと喜ばれています。また、飛行機、ロケット等、強度が必要で軽く仕上げるものに多く使われており、軽くて丈夫。そして、肌に優しくアレルギーを起しにくいのも、チタン製素材のリングの特徴です。リングのカラーも、チタンの材質が持っている色を発色させて、24色からお選びいただけます。イニシャルもモチーフにしり模様を入れたりと、おふたりだけのオリジナルリングを手にすることが出来ます。
デザインも豊富でアレルギーフリーなので結婚指輪(マリッジリング)にはもちろん、ペアリングにもお選び頂けます。

 

関西で話題!¥35,000~制作可能な手作り結婚指輪

手作り結婚指輪

 

garden京都はブライダルジュエリーのセレクトショップです。結婚指輪・婚約指輪を主に取り扱っておりますが、ペアリングやプレゼントとして「シルバー」「真鍮」素材で手作りペアリングが作れます。(即日お渡し可能)。手作り婚約指輪・結婚指輪の場合は「プラチナ」「ゴールド」素材のご用意をさせて頂いております!!

garden京都 手作り結婚指輪のデザイン・素材の事例集

京都でできる手作り結婚指輪1

シンプルデザイン

京都でできる手作り結婚指輪2

槌目デザイン

京都でできる手作り結婚指輪3

マットデザイン

京都でできる手作り結婚指輪5

レディースダイヤ付き

京都でできる手作り結婚指輪6

平打ち&甲丸

京都でできる手作り結婚指輪4

槌目ポリッシュ仕上げ

>>手作り指輪をもっと見る<<

ジュエリーリフォーム(ジュエリーリメイク)で婚約指輪やジュエリーを蘇らせよう

ジュエリーリフォームのイメージ

お客様がお持ちのジュエリー・宝石を、お好みのデザインにリフォーム(リメイク)いたします。
・「母の婚約指輪(エンゲージリング)を、ネックレスにリフォームしたい。」
・「彼のお母さんから頂いた指輪をエンゲージリングへリフォーム」
・「デザインが古くなってしまったリングを新しいデザインにジュエリー・リフォーム!」
・「婚約指輪をパーティー、結婚式用にリフォームしたい」
など、さまざまなお客様のご要望に、ジュエリー・リフォームの知識が豊富なGardenのスタッフがお応えいたします。また、店頭でのご対応で、リフォーム後のアフターケアも万全です。まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

プロポーズリング・婚約指輪選探しに迷った方は必見!!プロポーズ専用プラン「銀の指輪」

婚約指輪のデザインやサイズがわからなくても安心!
おすすめのプロポーズプランで銀の指輪

プロポーズをお考えの男性様、自分で選んだ指輪が彼女に気に入ってくれるか心配、サイズがわかならい…と、不安な方も多いのでないでしょうか?女性様の好みのデザインや指のサイズが分からなくても大丈夫!銀の指輪プランとは、ダイヤモンドのみを男性様にお選びいただき仮の枠にセッティングした状態でプロポーズして頂きます。そしてプロポーズが成功しましたら、後日女性様と共に来店して頂き、女性様のお好みのデザインをお選び頂きます。そして、そのデザインに男性様が贈ったダイヤモンドを留め直して婚約指輪が完成です!サプライズプロポーズの後、好きなデザインを選びに行ける為、二度サプライズが出来ます。サプライズプロポーズに一番人気のプランです。お渡ししたい希望日の相談はもちろん、もちろん後日サイズ直しや刻印入れも可能です。銀の指輪でもブライダルパックはつけることが可能ですので、詳しくは店頭スタッフにお尋ねください。

銀の指輪プランの説明1

まずはご来店いただき、豊富なダイヤモンドからお選びいただきます。お客様のご予算やご希望に沿ったダイヤモンドを、知識が豊富なダイヤモンド専門のスタッフがご提案させていただきます。
店頭には、常に250石以上(68,000円~)のダイヤモンドをご用意しております。
garden京都のダイヤモンド
銀の指輪の説明2

お選びいただきましたダイヤモンドを、シンプルなシルバーリングに仮留めをいたします。
ジュエリーケースに入れてお渡しいたします。
通常お渡しまで2週間程度お時間をいただきます。
*お急ぎの場合は、gardenスタッフにご相談ください。また、人気プランなのでもう少しお時間を頂く場合もございます。

ブライダルパックの流れ

銀の指輪の説明3

ダイヤモンドを仮留めしたリングを持って、いよいよ彼女へプロポーズ!
緊張の瞬間ですが、きっと感動のプロポーズになることでしょう!
銀の指輪イメージ1

銀の指輪の説明4

おめでとうございます♪
彼女から「YES」の返事をもらったら、彼女とリングのデザインを選びにご来店ください。
当店では、豊富なリングのデザインをご用意していますので、ゆっくり店頭でお選びください。
リングをお選びいただいてから、6週間~8週間ほどお時間をいただきます。
*お急ぎの場合は、gardenスタッフにご相談ください。

銀の指輪イメージ2

こちらの【銀の指輪プラン】の詳細につきましては、garden京都の店頭までお気軽にお問い合わせください。

≪銀の指輪プランの詳しい内容を見る≫

 

婚約指輪と結婚指輪が21万円からセットで揃うブライダルパック

京都でお得な婚約指輪と結婚指輪のセットプランでブライダルパック

21万円以上の婚約指輪をご成約頂くとお好きな結婚指輪が《8万円分》ご優待となります。価格も・デザインも・品質も全てにご満足頂ける素敵な3本セットプランです!※一部対象外あり京都初!ブライダルパックを是非!!こんなお得なプランもあるので、プロポーズする前に一度ブライダルパックプランのあるgardenにお立ち寄りください。

≪ブライダルパックの詳しい内容を見る≫

プロポーズにお悩みの方はプロポーズプランがオススメ!!

奈良でプロポーズするならgardenのプロポーズプランがオススメ

年間500人以上のサプライズプロポーズに携わってきたgardenだからできる特別なプラン!gardenはプロのプロポーズプランナーをご用意して、あなたの考えるプロポーズに少しでもお手伝いさせて頂けたらと思っております。全国のいかなる場所でも素敵なプロポーズになるようにプロポーズプランナーが一緒に考えます。

プロポーズプランを詳しく見る

指輪が決まれば結婚式場相談ハピ婚

パピ婚
全国のいかなる式場も紹介できる【ハピ婚】!現役で活躍しているプランナーが真剣にお二人の希望にこたえられる結婚式場をご紹介いたします!コロナ禍で結婚の話をすすめにくい今だからこそ、ハピ婚に頼って下さい!

ご来店予約

店舗情報

garden京都

garden京都は、関西・京都最大級のブランド数を誇る結婚指輪・婚約指輪専門のセレクトショップです。ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください。常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意しております。スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております

店舗名 garden京都
所在地:〒600-8007京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町71グランドキューブ四条1・2F
TEL075-366-4505
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
E-Mail info@garden-kyoto.com
garden電車でアクセス

アクセス
烏丸駅・四条駅からすぐ(15番出口)大丸京都店前

 
各店舗の記念日プレゼント特集

人気のハワイアンジュエリーブランド第三選!【2022年最新版】

人と被らない私だけの結婚指輪・婚約指輪をお探しの方におすすめの【ハワイアンジュエリー】。ハワイアンジュエリーと聞くとアクセサリーのイメージが強いと思いますが、ハワイ現地の人々が結婚指輪・婚約指輪に着けているのがハワイアンジュエリーですし、ハワイの女王である“リリウオカラニ”が“エリザベス女王”にも献上したジュエリーとしても有名で、実は結婚指輪・婚約指輪という神聖なアイテムにぴったりジュエリーです。京都で人気のハワイアンジュエリーブランドをご紹介。京都・滋賀・奈良・大阪梅田・名古屋からのアクセスも便利!プロポーズ演出の無料相談会も実施中です。ブライダルフェアも是非チェックしてください!

人気ハワイアンジュエリーブランド NO.1 Makana(マカナ)

大阪梅田ハワイアンジュエリーマカナ

マカナは、ハワイアンジュエリーのマリッジリングです。ハワイ独自の、伝統的に育まれてきた模様が、手彫りによって彫り込まれた製品で、日本の市場用にゼロから作り上げたアクアヴェール・オリジナルのマリッジリングです。日本で一般に流通している、単なるインポートもののハワイアンジュエリーとは本質的に異なり、アクアベール(日本)と熟練職人(ハワイ)の二国間制作だからこそ生み出すことのできた、ハイデザイン・ハイクオリティな新生ハワイアンジュエリーです。

《 マカナのデザインをもっと見たい方はこちら 》


人気ハワイアンジュエリーブランドNO.2 MAILE(マイレ)

京都で人気のハワイアンジュエリーの結婚指輪でマイレ

一生寄り添うリングにふさわしい品質と輝き、マイレのブライダルコレクション。
ふたりの誓いの証、特別なブライダルリング。マイレのブライダルコレクションは、一般的にジュエリーの製作方法として用いられる鋳造製法とは違い、金属を鍛え上げて地金をつくりだし、一切つなぎ目のない鍛造切削製法でおつくりしています。日常生活に耐えうる密度の高さ、強度、付け心地など自信をもっておすすめできるこだわりのクオリティの高さを是非手に取ってお確かめください。


京都で人気のハワイアンジュエリーでマイレ1

ロイヤルエタニティリング

ハワイアンジュエリーの彫りに美しいダイヤモンドが全周セッティングされた高級感をしっかり感じる結婚指輪です。

京都で人気のハワイアンジュエリーでマイレ4

ツーカラーリング

プラチナとゴールドのコンビネーションが普通のハワイアンジュエリーとは一味違う結婚指輪です。

京都で人気のハワイアンジュエリーでマイレ3

カーブリング

指に馴染むウェーブデザインが特徴のカーブリング。美しい彫りと優美なラインが指先をより上品に演出してくれます。
 

人気ハワイアンジュエリーブランドNO.3 Maxi(マキシ)

京都で人気のハワイアンジュエリーの結婚指輪でマキシ
 
日本で販売されているハワイアンジュエリーの中でも非常に珍しいハワイ現地に本店を構えるハワイアンジュエリーブランドの【Maxi】。
ブランドテーマは‘Ho’ omana’ o Mau(ホマナオ マウ)’~ 永遠なる想い
ハワイの伝統であるハワイアンジュエリーにモダニズムを融合させ、新たなファッションジュエリーとしてその位置を確立してきたMaxi(マキシ)。熟練の技が生み出す丁寧に施された手彫り装飾には、そのひとつひとつに深いメッセージが込められ、特別な存在感を放ちます。
 

京都で人気のはワインジュエリーでマキシ1

ツートーン
古英語

二層のデザインで重厚感がしっかりしたハワイアンジュエリーの結婚指輪です。マキシ特有の彫りを縁取るカットアウトが魅力的です。
 
京都で人気のハワイアンジュエリーでマキシ2

ETWO-TONE
古英語

二層のデザインで重厚感がしっかり感じるハワイアンジュエリーの結婚指輪です。シンプルなサイドデザインがメインの彫りを引き立たせてくれます。
京都で人気のハワイアンジュエリーでマキシ3

シングルリング

マキシで一番シンプルなデザインのシングルシリーズ。二層のデザインよりもハワイアンジュエリーの彫りが強調されるところがポイントです。
 

店舗情報

garden京都

garden京都は、関西・大阪最大級のブランド数を誇る結婚指輪・婚約指輪専門のセレクトショップです。ジュエリーショップが初めてという方も多いですが、スタッフがお二人の好みに寄り添いご提案させていただきますので、ご安心ください。京都でプロポーズをご検討の方もご相談ください。
滋賀・神戸からのアクセスも便利!常時80種類以上のジュエリーブランドをご用意しております。スタッフ一同ご来店心よりお待ちしております

店舗名 garden京都(4月17日OPEN)
所在地:〒600-8007京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町71グランドキューブ四条1・2F
TEL075-366-4505
営業時間 11:00~20:00(予定)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
メール info@garden-kyoto.com
garden電車でアクセス

アクセス
烏丸駅・四条駅からすぐ(15番出口)大丸京都店前

 

 
京都市伏見区|原石からお手元に届くまでのJourney(軌跡)を知ることが出来る原石証明付きのダイヤモンド『IDEAL Journey(アイデアルジャーニー)』をご成約頂きました

ネットで「プロポーズリング京都」で調べてgarden京都を見つけました。プロポーズまで一週間しかなくギリギリで不安でしたが、「銀の指輪プラン」を提案してもらいなんとか間に合わせて頂きました。ダイヤも何も知識が無いなか丁寧に説明してもらったのでいいものが選べて満足です!

ダイヤモンド原石証明

 

(ご出身地域: 京都府伏見区 )
 
京都大丸前 ティファニー・カルティエの指輪の特徴~人気指輪ブランド徹底比較

婚約指輪の主役がダイヤモンドですキラキラ輝くダイヤモンドの大きさ迷いますよね!ダイヤモンドの大きさによる魅力について解説します!#garden京都 #京都 #ダイヤ #ダイヤモンド #婚約指輪 #エンゲージリング #プロポーズ #サプライズプロポーズ #婚約しました #プロポーズされました

@gardenkyoto

婚約指輪の主役がダイヤモンドです💎キラキラ輝くダイヤモンドの大きさ迷いますよね!ダイヤモンドの大きさによる魅力について解説します!#garden京都 #京都 #ダイヤ #ダイヤモンド #婚約指輪 #エンゲージリング #プロポーズ #サプライズプロポーズ #婚約しました #プロポーズされました

♬ スキ – eill

マイスターを試してみて!

マイスターを試してみて!
ヨーロッパで様々なデザイン賞を受賞

このように、マイスターには結婚指輪として相応しいポイントがたくさんあります。「シンプルだけど何か決め手に欠ける…」「シンプルなデザインを見すぎて分からなくなってしまった」「太いデザインは着けづらそう…」とお悩みの方は、製法や品質にこだわってみてはいかがでしょうか。実際に試してみることでその魅力を感じることができますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は結婚指輪のサイズ直しと縁起の関係についてご紹介させて頂きました。

・結婚指輪のサイズ直しは「円を切る」=「縁を切る」所から縁起が悪いと言われることもあった。

・結婚指輪をサイズ直ししないまま着けることと、カットしないサイズ直し方法にはリスクはある。

・どうしても結婚指輪をサイズ直ししたくない場合には、ネックレスに通して身に付けたり、「サイズ交換」ができる結婚指輪を選ぶことで、サイズ直しを回避することもできる。

「縁起をとってサイズ直しを控えるか」vs「その後の安全をとって結婚指輪のサイズ直しをするか」の様な話になりましたが、

個人の価値観に寄りますので、どちらが良いか悪いかはありません。

不安な点はブライダルリングの専門スタッフにしっかり聞いて頂いて、2人が納得できる方法をとって頂くのが一番です。

ご来店予約

店舗情報

garden京都ではおふたりが一生身に着けていく指輪との出会いをお手伝いさせていただきます。指輪探しだけでなくプロポーズ相談も可能ですぜひ一度、ご試着にいらしてください。お客様のご来店、スタッフ一同心からお待ちしております。

店舗名 garden京都
所在地 京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町71
グランドキューブ四条1・2F

営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)

garden電車でアクセス

アクセス
烏丸駅・四条駅からすぐ(15番出口)大丸京都店前

ジュエリーの修理事例
プロポーズは、憧れからあたり前へ
ご来店予約
トップヘ戻る